VTuberの切り抜き動画のコメント欄でグットボタンがほしいと思ったことはない

VTuberの配信をリアタイするときは

  • 酒飲みながら
  • 他の配信と二窓
  • 別の作業をしながら

マルチタスクで、配信を観るというよりも聞いてることが多い。
そのために配信チャットを残すこともあんまりない

でも、切り抜き動画なら面白かったシーンを摘みながら集中して観ることができるので
感想のコメントを残して置くことも多い。

同じような人もいるのではないでしょうか?

私の場合は、配信のアーカイブ動画2倍速で見て消化しながら、切り抜きで他の配信の面白かったところをつまんで見ていることが多いです。

この前、You Tubeを使っている時間の平均を見てみたら5時間くらいでした。

みたい配信が多すぎる。

 

基本的には観る専門なのですが、切り抜き動画にはコメントを残すこともあります。

  • 作者への応援の意思表示
  • 内容の感想

いろいろな動機でコメントを書いていますが、
「グッドボタン」「バッドボタン」というコメントにも評価対象となる機能があるので、その数値が気にならないと言ったら嘘になります。

You Tubeのコメント欄は「並び替え」という機能に

  • 評価順
  • 新しい順

というのがあって、その「評価順」を選択したときにコメントの「グットボタン」が押された回数によっては上位に上がるようです。

「バッドボタン」に関しては、数値が表示されませんが複数回押されると下位に降りて、閲覧した時に見えにくくなるという効果があるようです。

しかしながら、
You Tubeでは動画の評価数値を見れなくする動きもあるようなので、コメント欄にもその流れが来るのは間違いないでしょう。
コメント欄とは製作者と双方向のコミュニケーションのためにあるのだと思いますが、それすらも必要がなくなるときも来るのでしょうね。

私のようなテキストベースで活動しているユーザーが唯一自我を表現出来る場所がコメント欄だったのですが、無くなってしまったら最終的に何処に向かえば良いのか……

きっとラジオ配信をしている方のハガキ職人になるしかありません。

 

兎も角。
評価がある無しに関わらず、
見た人が面白い、嬉しい。と思うようなポジティブなコメントを残していきたいですね。

私の場合は、ネタに走りがちなので
「あ~これウケなかったか~」とか「これはウケるのか~」とか

ちょっと違う使い方をしながらコメントを残していることが多いです。

今回は、その一例を上げてみました。

完全に自己満足記録記事です。

 

 

ちなみに、
以下のように、You Tubeには自分の残したコメントを観る機能があるので、自分のも振り返ってみると面白いかもしれません。

You Tubeで自分がしたコメントを一覧する方法

YouTube】自分のコメント履歴の確認方法(スマホ/パソコン)
・ブラウザ版のYouTubeにアクセスする
・メニューを開き「履歴」をクリックする
・「履歴タイプ」の「コメント」にチェックを入れる
・アプリからは確認できないので注意

 

 

 

これは、「みこちが何を言っているかわからない」という内容の切り抜き動画に残したコメントです。

(動画はどれだったか紛失したので似たようなのをもってきました)

www.youtube.com

f:id:HYUG4:20220111121554p:plain

 

正直言って、こういう返信が一番嬉しい。

 

次は、ホロ面でAmongUsをしている配信の切り抜き動画です。
ころさんがずっと声真似をしながらサザエさんの話をしているのですが、その感想のコメントです。

 

www.youtube.com

f:id:HYUG4:20220111121604p:plain

 

正直、こういう返信が一番嬉しい。

スクショして残すくらい一番嬉しい

 

正直、ここまで記事を書いていて、こういう自画自賛的な行為もサムイから後で抹消しそうな気がします。

 

コメントを残すときはなるべく、自我(個性)は消すようにしていて
見た人が不快にならないのは勿論ですが、共感を得られるように気をつけています。

あとはそれにちょっと表現にヒネリを加えればある程度ウケるコメントになる気がしてます。
ただ、表現のヒネリ方を考えるのにはエネルギーとセンスが必要で、私自身も調子が悪いときみたいなスランプ状態に陥ることが合ったりします。

あとは界隈のノリとかを読むのも大事

人生においては無駄な技術ですが、手軽に承認欲求を満たしたいかたはオススメです。

 

 

切り抜き動画についての関連記事はコチラ

nageyari.hateblo.jp

nageyari.hateblo.jp

 

 

普段はホロライブ、にじさんじの同人小説、そのたオリジナル小説を書いてます

 

nageyari.hateblo.jp

nageyari.hateblo.jp